空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 24日

厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る

昨日、北海道から戻りました。

金曜日から3泊4日で羽田から釧路に飛び、釧路湿原、網走、野付半島、羅臼・・・などを回って
道東の風景と野生動物を撮ってきました。

私の憧れだった厳冬の道東。

満喫してきました。^^


またのんびりのアップになりますが 見ていただけると嬉しいです。


釧路空港につき、まず向かったのは 阿寒国際丹頂センター。

びっくりしたのは、丹頂の数と・・・カメラマンの数・・・^^;
三脚がびっしり並び 大砲のようなレンズが並ぶその光景は、ある意味圧巻でした。

まぁ・・・私もその一人でしたが。(私は可愛い300mmのレンズですが・・・^^;)

厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る_e0195587_214144.jpg


ちらほら舞っていた小雪がやんで、青空が見えてきました。

厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る_e0195587_2132439.jpg


お決まりのポーズ?
本当は丹頂の吐く息が白くなるとそれらしいのですが、この日はわりと暖かくそれが見れなかったのが残念~
(北海道にしては暖かい・・・という意味で もちろん寒いです・・・^^;)

厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る_e0195587_2143260.jpg


この色は幼鳥です。
まだあどけないですね~^^

厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る_e0195587_21164065.jpg


午後2時になると、センターのおじさんが魚をまきます。
そうすると、オジロワシがやってくるのです。

ちょっと片方の羽がいまいちだったなぁ・・・(笑)  
開いていればカッコよかったのに~

厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る_e0195587_21203920.jpg


カラスがやってきて、バトル。
結構しつこくて、オジロワシもタジタジです・・・^^;

厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る_e0195587_2123515.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る_e0195587_21251735.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る_e0195587_21252741.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る_e0195587_21262951.jpg


丹頂たちは、森の向こうの川から飛んできます。
2羽だったり3羽だったり・・・時には5、6羽だったり。

飛んでくるとレンズを向けて連写しまくるのです~機関銃のように(笑)
結構快感ですよ。
速いので、ちゃんとフレームに納めるの難しいのですが・・^^;

厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る_e0195587_21263972.jpg


そして、夕方が近くなると また寝床へ帰っていくのです。
家族単位で帰るみたいです。^^
一番後ろから行くのが、幼鳥ですね~

厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る_e0195587_2133460.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る_e0195587_21343350.jpg


おまけ。

近くで2羽のウソが、ナナカマドの実を食べていました。

厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る_e0195587_2136865.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る_e0195587_21365418.jpg




真っ白な雪の上の真っ白な丹頂・・・

かなり難易度高かった~><



実は 今回の道東の旅は、あるプロの写真家の先生の撮影ツアーに参加させていただきました。

詳しい経緯はここでは省略させていただきますが
とっても気さくでフレンドリーな先生で 初めてお会いしたのに そんなふうに思えなかったな。


こうしなくてはいけない・・・などと押し付けることなく、自由に撮らせてくれる、
その大らかさも私には合っていたように思います。

とってものびのびした気持ちで、撮ることができました。






ここでは触れていないのですが・・・ 

1ヶ月くらいの間 いろいろ考えて、私は写真をちゃんとやっていこうと思い、このツアーに参加させていただきました。


そして・・・私が一番撮りたいものは 野生動物。

なんか・・・ 結構難しいジャンル選んじゃったなぁ・・・って思うのですが
(だいたい・・・野生動物なんて東京にいてそう出会えるものじゃないし・・・^^;)
それが一番私の心に響くものだから しかたないですね・・。


ここに至るまで、まぁいろいろな思いがあったりするのですが
書くと長くなるし、上手く書けそうにないので それはここでは触れませんが・・・^^;



とにかく、この旅は ある意味 自分の思いを確認するための旅でした。


そしてやっぱり 野生動物を撮りたいと思った。


続きはまたおいおい・・・^^


P.S 山はやめませんよ~ もちろん♪ ^^

by m-kotsubu | 2015-02-24 22:11 | | Comments(2)
Commented by ken_aqua at 2015-02-24 23:03 x
素晴らしいです!
やっぱり素敵な写真、撮ってましたね♪
楽しそうな雰囲気が伝わります。
きっとまだまだ沢山あるのでしょうね。
これからも楽しみにしています^^
Commented by Sugurunari at 2015-02-25 00:34 x
こつぶねぇちゃん、ありがとねん🎶山やめんでね(笑)
ウソ可愛かった🎶
ワクワク度の始まりやね、次も楽しみにしとるよ〜
名前
URL
削除用パスワード


<< 厳冬の北海道 道東の旅~②美幌峠の朝      春を探しに~リハビリハイク 宝... >>