空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 28日

厳冬の北海道 道東の旅~③水鳥たちの楽園 濤沸湖

極寒の、そして究極に美しい美幌峠を堪能し、朝ご飯を食べてから 濤沸湖(とうふつこ)へ。

そこは、白鳥と水鳥たちの楽園でした。

厳冬の北海道 道東の旅~③水鳥たちの楽園 濤沸湖_e0195587_21535015.jpg


この灰色の子は、白鳥の幼鳥です。

弱っているのか、ずっと一人で水に入らずこの辺りに立っていました。
大丈夫かな・・・  今週も荒れたみたいだけど元気でいるかな・・・。

厳冬の北海道 道東の旅~③水鳥たちの楽園 濤沸湖_e0195587_21573833.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~③水鳥たちの楽園 濤沸湖_e0195587_221034.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~③水鳥たちの楽園 濤沸湖_e0195587_221324.jpg


あ! キツネだ! ^^

キタキツネは 2匹・・あとから1匹見つけたので 3匹いたのかな。
ずっと向こう岸を歩いていました。

厳冬の北海道 道東の旅~③水鳥たちの楽園 濤沸湖_e0195587_2223246.jpg


ノロッコ号が走っていきます。

厳冬の北海道 道東の旅~③水鳥たちの楽園 濤沸湖_e0195587_2231828.jpg


たしか海別別岳(うなべつだけ)・・・だっけ?

厳冬の北海道 道東の旅~③水鳥たちの楽園 濤沸湖_e0195587_2251933.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~③水鳥たちの楽園 濤沸湖_e0195587_2210233.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~③水鳥たちの楽園 濤沸湖_e0195587_22101861.jpg


ウミネコが行ったりきたり。

厳冬の北海道 道東の旅~③水鳥たちの楽園 濤沸湖_e0195587_22114975.jpg


キツネが氷の上を渡っていきます。

厳冬の北海道 道東の旅~③水鳥たちの楽園 濤沸湖_e0195587_22122613.jpg



逆光で、キラキラ光る湖面が綺麗で 白鳥たちのシルエットが優しくて。

とことこ歩くキタキツネが とっても可愛くて・・・・。


お天気がよくてのんびりしてて 山は霞んでいて。


もう春の風景だね・・・ って 言ってました。


今週も北海道は荒れた天気のようで ほんとにいい時に行くことができたと思います。

吹雪だという話を聞いたりすると、あの時会った動物たちは大丈夫かな・・・ってちょっと心配になるけれど。

きっと逞しく嵐を乗り越えているのでしょうね。



穏やかな日差しの中で そこは本当に楽園のようでした。 





今日、以前からブログをリンクさせていただいている Sippoさんこと、木村藤香さんの個展に行ってきました。

毎年この時期に個展を開かれていて 今回で7回目だそうです。
私はたしか、過去3回ほどお邪魔しています。

毎回、素敵な写真に癒され、その努力と虫たちへの向き合い方に いつもすごいなぁ・・・と感心してしまいます。


今日は 他のブロガーさんとも初めてお会いできてお話したり
とっても楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました。^^



Sippoさんのブログは、右のリンク先から 『Sippo☆のネイチャー探索記 2』 へ♪


素敵な写真がいっぱいなので、ぜひ遊びに行ってみてください~^^


厳冬の北海道 道東の旅~③水鳥たちの楽園 濤沸湖_e0195587_23134078.jpg


by m-kotsubu | 2015-02-28 22:52 | | Comments(6)
Commented at 2015-02-28 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らむ子 at 2015-03-01 09:32 x
グレーの白鳥、『醜いアヒルの子』を思い出しました。
厳しさを乗り越え、美しい大人の白鳥になってほしいですね!!
Commented by ten-zaru at 2015-03-01 20:26
kotsubuさん、今晩は。
風景や鳥さらに鉄道まで、十分に堪能されましたね。
素晴らしい撮影旅行でしたね。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-01 21:22
北海道濤沸湖のハクチョウ、すばらしいです。
雪景色とハクチョウ、そしてカモメやカモ、キタキツネもいますね。
ハクチョウの羽ばたきが美しいです。
よかったですね。こんな出会いに恵まれて。
逆光のキタキツネ、白の上の黒。影絵のロマンの世界です。
Commented by deep_breath38 at 2015-03-01 23:44 x
こんばんは。
いいお天気でよかったですね~。
今年の北海道は、なぜか荒天日が多いですよね…。
幼鳥には厳しい冬なのかも知れないですね…
Commented by 161212 at 2015-03-03 20:03
こんばんは。
 楽しい写真をありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード


<< 厳冬の北海道 道東の旅~④流氷...      厳冬の北海道 道東の旅~②美幌峠の朝 >>