空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 30日

厳冬の北海道 道東の旅~⑥砂湯のハクチョウたち

お久しぶりです・・・^^;

またまたしばらくサボってしましました。

甥っ子の病気やら、自分の体調やら、やらなくてはならないことが山積みで・・・><

やっとなんとか落ち着いたのですが またかなりマイペースな更新になることお許しください・・・^^;


そうこうしている間に、東京は桜も開花し あっという間に春。

そんな中、冬景色をアップするのも なんだか気がひけるのですが
自分の記録でもあるので・・・。


道東の旅、3日めの朝。

屈斜路湖畔にある砂湯というところへ 早朝撮影に行きました。

ここは、温泉が湧いていて 砂を掘ると温かいのだそうです。
だからかな?
オオハクチョウたちが集まってきます。

なんとなく靄っているのは、温泉の湯気です。

厳冬の北海道 道東の旅~⑥砂湯のハクチョウたち_e0195587_19562859.jpg


このグレーは幼鳥。

厳冬の北海道 道東の旅~⑥砂湯のハクチョウたち_e0195587_19575127.jpg


氷の上を歩くハクチョウ。
ハクチョウも滑るのですね~ そろそろ慎重に歩いてました。
時々、転んで氷を割って水に入ってしまうハクチョウも・・・(笑)

厳冬の北海道 道東の旅~⑥砂湯のハクチョウたち_e0195587_19582560.jpg


ホオジロかな? ちょっと寒そう・・・^^;

厳冬の北海道 道東の旅~⑥砂湯のハクチョウたち_e0195587_200347.jpg


北海道にもスズメはいます~^^

厳冬の北海道 道東の旅~⑥砂湯のハクチョウたち_e0195587_2015389.jpg


中には・・・ちょっと意地悪な子も・・・><

厳冬の北海道 道東の旅~⑥砂湯のハクチョウたち_e0195587_202328.jpg


白い雪と白いハクチョウ。
実は撮るのなかなか難しいのです・・・

厳冬の北海道 道東の旅~⑥砂湯のハクチョウたち_e0195587_2031043.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~⑥砂湯のハクチョウたち_e0195587_2032433.jpg


ハクチョウたちも何羽か群れて飛んでくるのですが・・・
やはり白い空に白いハクチョウ。

これはさらにまた難しかったです・・・><

厳冬の北海道 道東の旅~⑥砂湯のハクチョウたち_e0195587_2051075.jpg



朝の静かな時間。

のんびりしたハクチョウたちと戯れる穏やかな時間でした。^^

by m-kotsubu | 2015-03-30 20:08 | | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2015-03-31 15:52
まあひとそれぞれ様々な事情を抱えていますから、特にブログはマイペースでやることですね。
ここに写っているのはオオハクチョウのようですね。
(嘴の黄色い部分が大きいのがオオハクチョウ。ちいさいのがコハクチョウ)
グレーの幼鳥、幼さが残っていて愛らしいです。
ハクチョウは重量があるので、転んで氷を割ることがあるのですね。
ホオジロではなくてツグミのようです。
スズメ、可愛く撮れてますね。
そうだと思います。白い雪を背景に白いハクチョウを撮るのは難しそうですね。
Commented by nankiya at 2015-03-31 18:33
kotsubuさん、こんにちは。
Netではnankiyaと名乗るものです。
ここでは初めまして。

と言うのも、私はこの道東撮影ツアーに同行していたものです。
小林先生のBBSからこのBlogに来て、ツアー直後から時々ROMってました。
さて、誰だかわかりますか?(笑)

分かるわけないですね。(笑)
小林先生のところでは、道東撮影ツアーの参加者の写真紹介のページ中、1番上の左から2番目にある美幌峠の朝日の写真を撮ったものです。
などと、遠回しな正体暴露をしているうちに長くなったので、取りあえず
ご挨拶まで。
続きを期待しています。
Commented by m-kotsubu at 2015-03-31 22:24
asitanokazeさん♪
こんばんは~^^
ご無沙汰しています。
そういえばオオハクチョウとコハクチョウの違い、以前にうかがったことあった気がしました。
氷を割って落ちる姿、ユニークで愛らしかったですよ。
あ、よくみるとツグミですね~^^;
スズメ、ありがとうございます。
白×白、難しいです。コメントありがとうございました。^^
Commented by m-kotsubu at 2015-03-31 22:30
nankiyaさん♪
こんばんは~^^
わー! 見つかってしまった~(笑) コメントありがとうございます。
えーと…ナキウサギの写真、見せていただきましたよね?
あの迫力あるオオワシを撮られた、最後の釧路空港で同じ席でご飯食べたYさん?
なんだか懐かしいです。^^
なかなかアップできないのですが、マイペースでやっていきますので、また覗いてくださいませ。
ありがとうございます~^^
Commented by nankiya at 2015-04-01 22:04
はい、見つけてしまいました、nankiyaです。(笑´∀`)
ご指摘の通り、Yです。

ここまでのところ、全体的に良いフォトレポートになっていますね。
楽しく拝見させてもらってます。

あくまで素人目にですが、写真のコツを心得ているなぁと感じました。
余分なものを写さずに構図のバランスが取れているものが多く感じます。

焦らずコツコツと気が向いたら更新してくださいね。
ではまた。
Commented by m-kotsubu at 2015-04-02 23:17
nankiyaさん♪
こんばんは~^^
当たりですね! 
お褒めいただいてありがとうございます。
独学なので、そういっていただけるとほっとします。
あ、5月にまた北海道に行きますよ~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 厳冬の北海道 道東の旅~⑦摩周...      厳冬の北海道 道東の旅~⑤藻琴... >>