空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 14日

厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち

冷たい雨が続きますね・・・。

体調崩されていないでしょうか。


早いもので、北海道道東ツアーからもう2ヶ月がたとうとしています。^^;

やっと、やっと最終章です。


道東ツアー、最終日。
クライマックスの 流氷とワシの撮影日。

今までずっといいお天気だったのですが、この日だけあいにくの雨・・・。


でも、船は出てくれるそうで 早朝、流氷の中に乗り出しました。

まだ薄暗い中、船は進みます。

流氷が港の中の方まで入ってきていて、沖まで進むのが難しい・・・とのこと。

まぁ・・・とりあえず写真アップします。^^;

厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19174471.jpg


撮影のための船なので、止まって魚を撒いてくれます。
そうすると・・・あちこちからワシたちが集まってくるのです。

慣れるまでかなり大変でした・・・><

なにせ、ゆっくりとはいえ動く船の上、しかも雨。
そして相手もじっとはしていてくれない。

とにかくいろんなところから飛んでくるのです。

そのたびに、「あっちからオオワシ」 とか 「オジロが来るよ~!」 とか声がかかり
その方向にカメラを向け 見つけたらとりあえず連写!!

を繰り返す・・・。

もちろん最初は全然ピントもあわず、フレームにも入りきらなかったり・・・
ボツ写真量産!!

でも楽しいのです。^^
わくわくするのです~♪

そんなこんなで・・・とりあえずなんとか見れそうな写真をアップします。


オジロワシです。

厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19155456.jpg


オオワシ♪

厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19281561.jpg


オオワシとカラス~^^

沖まで出られなかったので、カラスもいます。
カラスは結構勇敢??で この時のオオワシが取った魚を奪いに来たような・・・(笑)
なんだか話をしてるように見えて微笑ましかったな♪

厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19313061.jpg


オオワシのカップル?
ずっとこうやって寄り添ってました~(笑)

厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_1934308.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_1935181.jpg


ここでも魚を巡る争い?(笑)

厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19353354.jpg


やっとなんとか飛翔シーンをフレームの中に収められた・・・^^;
オジロワシです。

厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19365832.jpg


着地!

厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19382737.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19385284.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19394337.jpg


船に乗ってるのは みんなカメラマン・・・(たぶん)

厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19395532.jpg


オジロワシは凛々しい~^^

厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_1941624.jpg


オオワシは愛嬌があってちょっとユニーク♪ (私の感想ですが・・・^^;)

厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19411788.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19431088.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19432269.jpg


見渡す限り、オオワシとオジロワシとカラスとカモメ・・・って感じです。^^

厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19451035.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19452214.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19453492.jpg


厳冬の北海道 道東の旅~最終章 流氷とワシたち_e0195587_19454545.jpg



撮っているうちに、雨もだんだんあがり明るくなってきました。

でも もうお別れ。


流氷とワシ。

憧れていた道東の風景に触れられて 嬉しかったな。


生きていくということは厳しくて、そして美しい。

このツアーで そのことを心から感じました。



タンチョウ、キタキツネ、ハクチョウ、エゾジカ、オオワシ、オジロワシ。

このツアーで出会ったたくさんの動物たち。
そして道東の美しい風景は 私の心に今でも鮮やかに残っています。

また来年、会おうね。^^


今回のツアーでご指導くださったK先生と、一緒に過ごした皆様に 心から感謝します。
ありがとうございました。^^



また、山の記録に戻るかな・・・

撮影にも行っていますが それはまた別の場所で。 


見てくださってありがとうございました。 ^^





この時から2ヶ月あまり。

いろいろありました。


とにかく・・・ 私は、山も写真も大好きで 自然も大好き♪


なので・・・ いろんなこと忙しいけど、今しかできないことたくさんあると思うから。

心のままにやっていこうと思います。


                          では・・・ また♪ 

by m-kotsubu | 2015-04-14 20:14 | | Comments(4)
Commented by しろうま at 2015-04-14 23:02 x
こつぶさん、ブログ、楽しく読ませていただきました♪
大自然と動物、絵になりますね(*^O^*)
これからもたくさんの素晴らしい景色、そして写真を修めてくださいね(⌒∇⌒)ノ"
Commented by h_e_r_om at 2015-04-15 23:22
ユニークで劇画チックなワシたちの絵
楽しく拝見しました^^
船の上という限られた場所での撮影は大変そう。。。
寒さも伝わってきますしねぇ~^^;
貴重な体験、素敵な思い出ができましたね♪
Commented by Sippo5655 at 2015-04-16 21:48
私もオオワシ可愛いって感じちゃった^^
正面のお顔が特にキュート!
オオワシの印象が変わりました!
カラスとの2ショットもほのぼのとして、癒されます。
こんなところにも、カラスがいるんですね。

壮大な流氷の中に、こんなにもたくさんの鳥たちが
懸命に生きているなんて・・・

日頃あくせくと生活している範囲って
あまりにも狭いんだなあって、痛感しました。

P☆
Commented by deep_breath38 at 2015-04-19 23:29 x
こんばんは。
実は東京にも、オオタカが生息してる場所があり、以前(写真には撮れてませんが)ウォッチしたことがあります。
もちろん北海道とはスケール違いますが、今年はこちらもノスリに遭遇しました。
猛禽って澄んだ目が魅力ですよね。(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 春の里山 ゆるゆるランチハイク...      厳冬の北海道 道東の旅~⑧野付... >>